その第一歩として、岩手県野田村への訪問から動きましたが、この震災支援の活動を軸に陸上クラブのコーチ、住んでいる昴町会の町会長、弘前中央高校のPTA会長に弘前高校同窓会総会実行委員長など、大事だけれどもカネにはならない役割を務めてきました。
農家の出自でありながら、武士は食わねど高楊枝、の3年でした。
とはいえ、無職でいいと思っていたわけではなく、弘前市の「仕事おこし」に手を上げてみたり、ドリプラに参加してオヤジの再起の場となる「梁山泊!」を立ち上げようとしたり、あがいてはきたのですが、上記の役割を果たすことを優先させているうちに、3年が過ぎてしまった感があります。
市議への再起も同じことで、そのために役をやってるんだろうと言われるのがイヤでしたし、そのつもりで役を引き受けているわけではないのですが、先日も町会の方から「また町会長を引き受けたから、もう議員はやらないんだと思っていた」と言われて、自分の思いを明らかにし、それを行動に移すことの必要を思い知らされました。
一方では「どうするつもりだ?」と心配して声をかけてくださる方も少なくなく、今回のFBページでも200名を超える方が関心を持ってくださるので、それを励みにがんばろうと思っています。
そこで、選挙の日程を考えると1年を切っているところですが、これからの1年で皆さんの力をお借りして、次のような活動をしたいと思っています。
それは、三上なおきを応援したいと思っている方に、家族友人知人を数人単位で集めていただき、そこに私が出向いて市政の現状と私の思いを語る、ミニミニ市政報告会です。
政策について意見交換するワークショップも実施したいと思っていますが、それに参加してくださるような関心の高い方ばかりではないのが現実ですし、逆にそうではない方にこそ市政に関心を持ってもらい、さらには私を応援してもらえるようにするには、直接お会いして訴えるのが一番だと思っています。
それも、ただただ「お願いします」と頭を下げるのではなく、短い時間でもきちんと伝えるべきことを伝えて、それが次の出会いへとつながるような活動となれば何よりです。
ただし、どこでもとはいえ、私が費用を負担することはできませんし、いつでもとはいかない場合も実際にはあると思いますので、次のようなスタイルでやりたいと思います。
- ミニミニ報告会希望の方は、私宛にメール・FBメッセージもしくは090-8612-2032に連絡ください
- その際、希望の日時を第2希望までお知らせください
- 場所のセッティングは、お任せします
- 人数は5人以内でお願いします
- 費用負担やお礼はできませんので、ご了解ください
0 件のコメント:
コメントを投稿