2014年5月13日火曜日

議会傍聴して語り合いましょう

弘前市議会は、19日に総合経営計画の審議、20日は市長選のために骨格編成だった予算を本格補正する予算特別委員会と、葛西市政の2期目そしてこれからの4年間の方向性が見える重要な審議が控えています。
市議をめざす私にしては外すわけにいかない機会ですので傍聴するつもりですが、ワークショップで政策課題を考えるにしても総合経営計画が前提となりますので、多くの市民の皆さんにも足を運んでいただき、終わりしだい場所を移してホットな感想を語り合いたいと思います。
これは、以前議会傍聴してから当日の審議や市政について語らったのが有益だったのを思い出してのことですが、先日のカフェトークで語らった際も質問の善し悪しの見方が違うのがわかることもありましたので、一番大事な審議に値する質問がされていたのかどうか、私なりの評価を示したいと思います。
また、内容を理解しながら傍聴するとともに、この点では質問がなかったというのを確認するために、総合経営計画と補正予算の資料を借りるつもりですので、その冊数把握のためにも一緒できる方には連絡をいただきたいと思います。

Facebookでイベントとして改めて案内するつもりですが、質問の質量によって開催時間そして語り合う時間の長さも変わることになりますので、なかなか合わせづらい形ですが、きっと面白い機会になると思います。
皆さん、ぜひ一緒に傍聴して語り合いましょう!